パスポート

11/6から旅行をしようと企んでいたのにパスポート期限が足りず逃亡出来なかった平良です。

11/20まででないと更新扱いにはならい。
今朝、起きてパスポート更新に必要なものを調べました。

・利用中のパスポート
・写真
・戸籍抄本

…戸籍抄本!?

今日は金曜日で土日を挟み月曜が11/20!?
不備があったら更新出来ないじゃん!?
と、慌ててお洗濯をして外出。

住まいは千葉ですが本籍が東京なため区役所まで行かなくてはならず。
戸籍抄本を取りパスポートセンターへ向かう。
写真を撮って受付に並ぶと側でこんなやりとりがありました。

職員「写真はパスポートに合うサイズでお願いします。
男性「無言」
職員「その際の写真は正面を向き前髪が目にかからないようにお願いします」
男性「無言」

…グッと堪えて下を向く私。

ナゼ前髪どころか全体的にスッキリしているお爺さんにその言葉を言えるのか!?
目にかかりようが…。

無事、更新手続きをし帰宅。

画像はムール貝の白ワイン蒸し。
白ワインを飲みながら美味しく戴きました。
残ったエキスは明日のパスタになります。

簡単で美味しいですヽ(´▽`)/

——————————————————————————————————
メガネが曇りにくい!マスク
「ふわっと」プリーツ型タイプ
http://www.fuwatto-pleats.jp/

椿オイルマスク
「ふわっと」立体型タイプ
http://fuwatto-tsubaki.jp/
——————————————————————————————————


パスポート” への3件のコメント

  1. ちと、いやな予感がして、自分のパスポート恐るおそる開いてみました。
    まだ、2年あってちと安心。でも来年には更新必要ってことかな。

  2. そういえば、萠さん昔は貝類ダメだったけどムール貝は大丈夫なんですか?
    ムール貝はあまり食って無いからちょっと味知らないけど、美味しそうですよね。

  3. 旅行予約する前に確認して良かったです^^;

    そうなんです。
    前は貝類は食べられなかったのですが食べられるようになったんです^^
    もしかしたら梅干し食べられるようになっているかもしれませんよ(笑)

mitsuha へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。