別れ

朝まで斎場内で過ごし、お昼からはお別れの式。
おじいちゃんの兄弟たちが五島列島からやってきて
知らない方々から声をかけられました。
「あなたがモエちゃん?」
おじいちゃんが話してくれていたんだろうな(^-^)
よく見ると・・・みんなおじいちゃんと顔が似ている。
わたしも少しはおじいちゃんに似ている所、あるのかな?
今回、初めて従兄弟が勢揃いしました。
みんなで14人。
従兄弟で年下の方の子と
従兄弟の子供たちとの年齢差が近いため
どの子が従兄弟で、どの子が従兄弟の子か
区別がついていませんでした(^-^;
おじいちゃんの力で集まったみんな。
今日がホントの別れとなりました。
私は子供の頃、両親と離れおじいちゃんおばあちゃんの3人で暮らしていました。
2~3歳という幼い記憶なのに、今でも前の古い家の縁側を思い出す。
おじいちゃんと2人、山から戻ってその縁側に駆けて行くと、おばあちゃんが抱きしめてくれる。
手には山でとってきた桃。
縁側でおじいちゃんとおばあちゃんに挟まれ、桃に噛り付く私。
何がおかしいのか・・・声を出して笑うおじいちゃんとおばあちゃん。
そして今、おじいちゃんとおばあちゃんは同じ所にいます。
おばあちゃん、
おじいちゃんっていつも家のカラオケで100点満点をとるんだよ。
いつも自慢げに歌っていたおじいちゃん。
あれって、コツがあるんだぁ~(^-^)笑
(2010.3.3 UP)
----------------------------------------
あなたのワンクリックで救える命がある
http://www.dff.jp/
----------------------------------------


別れ” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。
    私も10年前、急に弟が亡くなったときは、
    家族全員でテンパってしまって(当たり前ですが…)、
    更に近所の人や親戚に罵倒され、
    私も親を怒鳴りつけたり、家族がメチャクチャになってしまう寸前でした。
    今は飼い猫に助けられて、普通の家族に戻っています。

    お爺様のご冥福をお祈りいたします。
    そして、なるべく早く気持ちが回復されるよう、お祈りいたします。

横島 へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。