劇団からのお知らせ

来週、3月15日(火)~17日(木)に予定されています月蝕歌劇団公演は変更なく上演します。
その対応に戸惑いましたが、劇団側から
「こんな時にこそ、娯楽をなくしてはいけない。一人でもお客様が居たら幕を開ける。」
と言う言葉に心打たれ、納得し参加します。
役者ならば舞台に積極的に立つのが当たり前かもしれませんが、役者である前に人間です。
心も痛むし、連絡が取れない知人たちを心配する気持ちも消えません。
そんな同じ気持ちを持った方も少なくないと思います。
上演時間のわずかな間ではありますが、ふと気持ちをそらす時間を共有できればと思っております。
安全第一ですので無理はなさらないで下さい。
いつもブログをチェックして下さっている方々、
コメントをお寄せ下さっている方々、
お願いです。
安否を知りたいのでコメントを残して下さい。
お願いします。
----------------------------------------
東北地方太平洋沖地震被災地救援
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194957.html
----------------------------------------


劇団からのお知らせ” への21件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    【募金ポータル】
    ■Yahoo基金
    http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

    ■CANPAN
    東北地方太平洋沖地震支援基金
    http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

    ■Give One
    東北地方太平洋沖地震被災者支援
    http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10180

    ■JANIC
    緊急支援まとめて募金
    http://www.janic.org/news/post_265.php

    ■イーココロ
    緊急支援のお願い
    http://www.ekokoro.jp/urgency/urg-14.html

    【ポイントで募金】
    ■TUTAYA T-POINT
    http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

    【支援団体】※信頼できる団体のみ掲載してます。
    ■ピースウィンズ・ジャパン
    東北地震被災地にスタッフ派遣へ 緊急募金の受付も開始
    http://www.peace-winds.org/jp/news/archives/110311_1820.html

    ■ジャパン・プラットフォーム
    東北地方太平洋沖地震 義援金
    http://122.200.228.172/mtnews/2011/03/110311-3.html

    ■国境なき子どもたち
    東北地方太平洋沖地震・大津波で被災した子どもたちの支援
    https://www.knk.or.jp/donate/net.html

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    東京は大丈夫ですか?

    僕も熊本で弾き語りのライブをやります。
    被災地の人に届くかどうかは分からないけれども、遠い熊本の地から祈りを込めて歌います。
    平良さんもお体に気をつけて、舞台ベストを尽くして下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつもブログを拝見させていただいております。

    あまりに大きな災害が起き、
    週末ということもあり、
    実際に実感がまだわいていない人達もいるかと思います。

    幸い、災害に遭われなかった人達も
    今現在の状況の中、
    募金・節電だけでもやっておくべきですよね。

    これから、
    被災者や知人を亡くされた方々などの心のケアも必要に
    なって来るかと思われますので、
    公演に関しては、
    もしかしたら、批判する人もいるかもしれませんが、
    そういう事が必要な人達のためにも有意義なことだと思います。

    公演で、少しでも多くの人達の心が安らぐよう願っております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ノエルさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。

    私の家族も東京の状況が見えず、毎日連絡と帰省の説得をされています。
    東北に身内の方が居る方は比にならないくらい苦しい思いをしていると思います。

    いつものようにブログで公演の様子をお伝えする事は出来ませんが、ただただ、天災が去る事を願います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    明日15日

    杉並区
    3時20分~7時00分
    計画停電みたい

    開演には関係ないと思うけど

    綺麗なおばちゃんメイク時真っ暗かもよ(^з^)-☆Chu!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なっちゃん、計画停電情報を教えてくれてありがとうございます。

    リハーサルなどあるので、その時間を意識して取り組みたいと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    千春さん、はじめまして。
    私は千春さんよりたぶん二つ?年下ですが、もえちゃん時代から遠くからそっとずっと応援しています。
    初めて萠ちゃんの写真を見たとき、世の中にこんなに可愛い子がいるんだと感動しました。
    昨年まで偶然にも千春さんのご実家と同じ市で働いていましたが、結婚を機に千葉に移り住みました。
    強い地震も怖かったですが、知らない土地で近所に一人も知り合いがおらず、土地勘もまったくないことが改めてすごく不安に感じました。
    でも、怪我もなくゲンキです!
    千春さんも頑張ってくださいね!
    またコメントしますね。
    では、節電の為パソコンをきります!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ほとんどロム、たま~にコメしてます、こっちゃんです。
    ご無事で何よりでございます。
    余震もまだまだ続いてますね。

    こんな時のエンタメ業界は本当に判断が難しい。みんなを元気づけたい、しかし節電など自粛もまたみんなの為。
    どちらも正解だと思います。

    今回は思いっきり皆さんを楽しませて下さいね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    無事です@宮城南部

    今日になってネット環境が戻り残すは断水のみです。
    あとは給油と食料が不足してて辛いです。
    被災地以外の方は給油は極力避けて欲しいです。

    以上近況でした。

    今回の公演は観にいけませんが宮城より公演の無事と成功をお祈りしております。^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    久し振りですね、10年近く萠ちゃん・・・じゃなくて千春ちゃ関係のイベントや劇に行けませんでしたけど・・
    今、計画停電や時々の地震で大変かも知れないけど、舞台頑張って下さいね。
    ちなみにこちら(大分県大分市)は、津波等の影響も何も無く普段通りに過ごしてます。
    ただ、東京や静岡などには昔のイベント仲間がいるから心配しています。(智さんやエルスタの人達も)
    明日まで舞台があるようなので、怪我など無いよう気を付けて頑張って下さいね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    当方岩手県北在住です。
    昔青森や仙台のイベントにも行きました。

    内陸ですが、職場で被災、
    揺れながら鉄筋コンクリートの柱が歪んでいるのが判り、
    本当に恐怖を感じました。

    丸2日停電し、今だ電話は規制中です。
    停電が復旧して初めてTVの映像を観たとき、
    「本当に同じ県なのか?」と驚きました。

    灯油がなく暖房無し、ガソリンがないため通勤できず
    欠勤しております。

    しかし財産を失った方、亡くなられた方に比べたら
    我々は幸せだと感じました。
    また、皆さんも無事で何よりです。

    私の親戚に子供がおり、
    被害の残酷な映像ばかりを観せられて
    気がおかしくなっているそうです。
    子供でない我々も精神的に疲れています。
    舞台を観にいけませんが、
    「こんな時こそ娯楽を」という気持ち、
    必要だと思いますヨ。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ、萠ちゃんじゃなかった千春ちゃん。
    昔からひっそりと応援しております。
    私は震源地から離れた場所で電車の運転をしております。地震後はいつ地震がくるのかでビクビクして運転するのが嫌になりかけてました。でも震源地で苦しんでいる方、復興のために奔走されている方、命を懸けて原子炉に立ち向かっている方々を見て反省いたしました。今日も頑張っていこうと思います。

    萠ちゃんも一人でも多くの方々の笑顔のためにがんばってください。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    えまさん、メッセージありがとうございます。
    千葉方面も揺れが多く不安な中での生活かと思いますが、とにかく元気であることが一番です。
    しっかりと食べて、睡眠をとって、健康で居て下さいね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    こっちゃん、メッセージありがとうございます。
    私の知る周囲の劇団は中止しているところと、上演しているところと半々くらいです。
    中止も上演も同じくらいのリスクがあります。
    幸い、上演中の地震はなく、残り一公演になりました。
    ご来場頂いたお客様に「居空間に連れて行ってくれてありがとう。」と言われ、とても嬉しく思っています。
    逆に皆様からパワーを頂いています!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    横島さん、元気で良かったです!!
    とても心配していました。
    生活し辛い環境で寒さも心配しています。
    ソーニャも一緒ですよね?
    横島さんが家族の柱となって支えている事と思います。
    ご来場頂いているいつものメンバーと横島さんの居ない違和感と寂しさを感じています。
    また、笑顔を見せて下さい!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ソウシさん、お久しぶりです!
    長崎で一人過ごす母もこちらの状況を心配してくれていますが、なにより生活を変えない事が大切だと感じています。
    停電になってもある程度続けられる演出も用意されていますので、残り一公演頑張ります。
    応援のメッセージありがとうございます。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    おのっちさん、お久しぶりです。
    今回の災害は街もそうですが、心のケアも大きな問題ですね。
    毎日テレビから流れる映像を見ては苦しいさをどうすれば良いのかわかりません。
    現地の方々は比にならないほどの、テレビではない、目の前に広がる惨状を目の当たりにしているかと思うと・・・言葉が見つかりません。
    世界中の方々が日本を心配し協力してくれています。
    頑張って下さい!!

  18. SECRET: 0
    PASS:
    夕方から大規模停電の恐れがあるそうです!
    公演に支障がないか心配です。
    危ないと感じたら舞台なんか投げ出して逃げてよ!!(><)

    知人の同僚はタッチの差で逃げ遅れた方が津波に巻き込まれて亡くなられたそうです。

    女優根性なんて入りません。

    逃げて生き延びて!!

  19. SECRET: 0
    PASS:
    すーさん、メッセージありがとうございます。
    とても神経を使うお仕事をされているんですね。
    大丈夫ですか?
    お客様の安全を思うと、お気持ちを察します。
    震災を受けた現地の方もそうですが、現地に身内のいらっしゃる方々にとっては、電車など交通手段がとても大切なルートとなっています。
    皆さんの助けになるお仕事です。
    頑張って下さい!!

  20. SECRET: 0
    PASS:
    横島さん、ありがとうございます。
    停電に備えた演出もご用意しています。
    私たち役者は暗転慣れしているので暗闇でも動けますが、お客様はそうではないと思いますので、安全を第一に考え取り組みたいと思っています。
    残り一公演、気を引き締めて挑みます。

chiharu621 へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。