823年に一度の出来事

知人からのメール。
「今年の7月は金曜日、土曜日、と日曜日が何と5回あるんです!
 これは823年に一回しか起きない現象です!
 それだけー」
カレンダーを見てみる。
ホントだw( ̄▽ ̄)w
すごい。
2011から823を引いてみた。
1188年。
文治四年。
壇ノ浦の戦いで平家が滅亡した3年後。
その頃にカレンダー(日めくり)なる物はあったのか。
カレンダーはいつ生まれたのか検索。
・・・見つけられなかったm(--)m
そもそもその頃に曜日の概念はあったのか検索。
週・曜日の概念は古代バビロニアで生まれたそうです。
日本には平安時代(1185年~1192年頃)初頭に伝えられたとか。
って事は、その時代の人たちもスゴイ!と思ったのかなぁ。。。
曜日制が始まったばかりでピンと来なかったかもしれない。
明日、ドイツへGOなので、こんな事してる場合じゃないのに(^-^;
検索好きなんですよね~♪
ドイツについて調べなくては・・・
----------------------------------------
2011年1月19日スタート、CSフジテレビの連続ドラマ
TOKYOコントロール」の10話に出演しています。
----------------------------------------

東北関東大震災義援金受付

子どもたちの心理的ケアのための支援
----------------------------------------


823年に一度の出来事” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    目の前にやらねばいけない課題がある時に限って
    どーでもよい物に目がいきがちなんですよね。。
    はっと気付いてそれどころじゃないやってなるのわかります。笑
    課題から現実逃避したいからなんでしょうかねぇ。(^^;;

    しっかりとドイツ検索して準備万端にしてから出かけてね。><

  2. SECRET: 0
    PASS:
    実際は、旧暦からグレゴリオ暦へ変わってるので、
    824年引いてもいっしょではないと思います(´ー`A;)

    ボン・ボヤージ!ヾ(≧∇≦*)ノ
    旅の無事を祈ってます。
    今回の旅でまた、ひと回り大きくなって帰ってきてね。
    …いや、そういう意味ではなく、
    精神的な意味で…(☆_@;)☆ \(`-´メ)

ノエル へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。