梅の季節


こんにちは(。-_-。)
最近はお店で梅をよく見かけます。
季節なんですね〜
先週、秩父のJAで買った210円の梅+家にあった焼酎+家にあったハチミツで梅酒を作りました。
容器は100均で買った瓶。
梅干しも作ってみたかったのですが、なかなかキレイな梅を見つけられないので今年は断念かな…
子供の頃、母は毎年色んなものを作っていました。
梅酒
梅干し
瓜の奈良漬
ドクダミを干してお茶
ヨモギの新芽を摘んてよもぎ餅
山菜で季節の天ぷら
父は雑草を食わすなとキレていました(笑)
今思うと母はその時20代だったんですよね…
若いお母さんで4人の娘を持ちスゴイな〜
今はその反動か、長崎で一人暮らしを満喫しているようです(。-_-。)
自由な性格は母譲りかしら。


梅の季節” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    梅の時期なんですね、、
    去年作った梅酒を半分も消化できず、毎日ぐびぐび消化中(^^;

    飲むより作る方が楽しいね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホントに偶然で、今日、公園に梅取りに行ってきました。
    棒を持って行って叩いて拾いましたw

    モエみたいな大きな黄色い梅は切って煮詰めて梅ジャムに、
    緑の梅は梅干か梅酒にすると母親が言ってます(^ω^)

    ってか、私も先週は秩父寄りに遊びに行ってました(゚o゚;;
    あの辺で会ってたりして(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお母さんに素敵な娘さんですね!いろいろなものを作るのが上手なのはお母さん譲りですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    当時のお母さんの素敵な暮らしがうかがえます。手づくりのものっていいですよね。4人姉妹って楽しそう。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    雑草呼ばわり(笑)
    都会で食べたらそれなりの値段はするんでしょうが・・・(´ー`A;)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。