ヨモギ

1

2

こんにちは(⌒-⌒)

すっかり春ですね。
初夏に生まれたのに千春です。

先週、近所の河川敷へ行きました。

目的は・・・ツクシ採りです。
子供の頃よく摘んでたんですよね〜

がしかし、ツクシはありませんでした。
土手に行けばあるもんだと思っていました。

残念、と思っていたらヨモギの新芽を発見!

高校生カップルが河原でデートしている中、黙々とツクシを摘むおばちゃん。
邪魔ですよね(笑)

ヨモギはフードプロセッサーにかけマフィンにしました。

適当に作ったマフィンは、適当な仕上がりに・・・(^−^;
見た目悪いですが味は美味しいです。

また採りに行こうと思います。
節約生活とは関係ありませんからね(笑)
野草はもともと好きなんです☆


ヨモギ” への4件のコメント

  1. ノビルとか好きでした♪

    あ、タケノコが今年は猪に食われて収穫出来なかったと田舎の親戚に言われたばかり(´;ω;`)

  2. 新潟県民にとってヨモギわ切っても切れないですね。
    何故なら笹団子にヨモギわ必ず使いますから。
    中身がアンコでもきんぴらごぼうでも、必ずモチわヨモギです(笑)

  3. ヨモギの料理はあまり食べた記憶がないのですが今度とってきて食べてみたいです。(できればマフィンにして)体にいいし、美肌効果があるみたいですね。
    自分はこの時季とれるワラビが好きで近場の山から摘んできて味噌汁にしていただいています。

  4. ノビルは食べた事がないです。
    新撰組の小説を読んだ時に出て来てなにか分かりませんでした(笑)

    私も子供の頃から母がよもぎ餅を作ってくれていたのですが、お餅の中にきんぴらごぼうですか!?
    やってみようかな・・・

    ヨモギは女性にとってすごく良くて不妊にも良いらしいですよ^^

kyo-ya へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。