文旦

文旦ってご存知ですか?

千葉に引っ越し約2年半ほど。
商店街にある果物屋さんに入った事がなかったので帰りに寄ってみました。
最近、果物ブームで毎日食べています(笑)

初めて見る文旦。

なんだかザボンに似ているのでお店のおじちゃんに聞いてみました。

「ザボンと文旦はどう違うんですか?」
「わからないけど美味しいよ」
「皮はザボンのように砂糖漬けにできますか?」
「マーマレードって事?できるんじゃないかな?」

マーマレード作れるんなら大丈夫かな?
と言う事で買って帰り、中身は一人でペロリと食べて(笑)皮は砂糖漬けにしました。
砂糖をまぶして干したのはそのままで、まぶしていないのはチョコレートをコーティングしようと思います( ̄∇ ̄)

ザボンと文旦の違いが気になり検索してみたら・・・一緒だそうです。
なんだ(笑)

ザボン漬けは長崎の名産で子供の頃からよく食べていました。
ちなみにザボン漬けはウイスキーやブランデーの中に入れても美味しいそうです。
いつか試してみよう☆


文旦” への2件のコメント

  1. オレンジピールのチョコレートコーティングとかコーヒーのおともに好きなんですけど、文旦のグラッセとチョココーティングを食べ比べてみたらグラッセの方が苦味があり好きでした^^
    はまりそうです(笑)

mitsuha へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。