カレー

愛知在住の知人にお願いがあり東京まで来てもらいました。
お昼に到着だった知人からメールが来る。
知人「お昼食べた?」
私  「食べてないよ。」
知人「どうする?」
知人が到着する時間と
私が帰宅する時間の差は30分。
すぐに出来るもの・・・
私  「カレーで良かったら作るよ。」
知人「カレーいいね~」
私  「ベジカレーだから、お肉が必要なら唐揚げでも買っておいで~」
昨日もカレー食べました。
今日もカレー食べます。
ちょっと本調子じゃないので
身体が欲しているのかもしれません。
体調の良くないときはカレーが一番(^-^)
子供の頃、カレーって好きじゃなかったのに
大人になってからこんなに好きになるなんて。。。
カレーなら毎日でも良い派の私ですが
日本一美味しいカレー屋さんはココ!
と思っていたところのマスターが先日お亡くなりになりました。
いつも行列が出来ていて、お昼からと夕方からの営業でした。
それも「ご飯がなくなり次第閉店」なので開店の時間少し早めに行っても並んだものです。
サラダにかけるオリジナルドレッシングもとても美味しくて、何故か出の悪い小瓶にドレッシングが詰められ、カウンターに並んだ客人たちは揃って瓶を逆さまにしてポンポン叩く風景がおなじみでした。
すっごく忙しそうなのにお店を拡大することなく、調理は一人で担当し、クリーニング出したてのパリパリの白い服にカレーが飛び跳ねダンスの様な身のこなしで調理する姿に見とれていました。
寡黙なマスターはいつもカレーに情熱を注ぎ愛想を振りまきませんでしたが・・・ある日話す姿を見てびっくりしました。
日本語を話すマスター・・・ずっとインドの方だと思っていました。
そのカレー屋さんは、いつもファンであふれていました。
カレーを食べながら色々と思い出す。
感動の味をありがとうございました。
マスターのご冥福をお祈りします。
(2010.3.17 UP)
----------------------------------------
あなたのワンクリックで救える命がある
http://www.dff.jp/
----------------------------------------


カレー” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    嫌じゃ~!
    お肉ないと…寂しいじゃん!

    あ!野菜カレーも、食べれるのですが…

    チョット寂しい。

    『お肉さん』も、仲間はずれにしないでぇ~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えっ!
    ひょっとして、下北沢の某有名カレー屋さんのことかなあ?
    ちぃちゃんが言ってるのは。

    東京の郊外って、おいしいカレー屋さんが多いもんね。

なっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。