秋田で三日目

今日は池田さんのお父さんに秋田まで車で連れて行ってもらいました(^-^)
兄妹のレイちゃんと犬と猫はお留守番。
目的地は美術館です。
池田さんのお母さんは影絵をしています。
そんなお母さんがファンである影絵作家、
藤城清治さん世界展にどうしても連れて行きたいと
予定をたてていた池田さん。
そこに娘が可愛くてしょうがないお父さんが心配で
仕事を休んで運転手として同行してくれました。
池田さんは、とても運転が上手いです。
娘はいつまで経っても可愛い娘なんですねぇ(⌒-⌒)
途中、道の駅で秋田名物稲庭うどんをいただきました(^-^)
冷たいおうどん。
美味しかった~

道の駅に飾られた一枚の絵。
美しい!w(*゚o゚*)w
これが秋田美人でしょうか。

道の駅には現地の野菜販売コーナーがありました。

これは、ミズの実。
東北地方の山菜でしょうか?

茹でるとこんな色になります。
味付けしなくても、そのままで美味しい野菜でした。

道の駅に長居し過ぎたご一行。
やっと秋田県立近代美術館に到着しました。
「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」

なんて言えば良いのかな・・・
その切り絵たちは圧倒的な存在で、
一つ一つの作品に魂が宿っていました。
作品や時期によってタッチも違います。
言葉では伝えきれない存在がありました。
見れて良かった(^-^)
帰りにお土産コーナーでこんなものを発見。
「畑のキャビア とんぶり」
池田さんにどんな食べ物か聞くと、
「美味しいよ。実家からわざわざ送ってもらう。買って帰ろっ。」
と言うので私も買いました。

とんぶりの他に真空パックされたじゅんさいも買いました。
東北は山菜がたくさんあるから大好き!!
帰宅し、みんなで食卓を囲った後は・・・
温泉(^-^)
今日は「しんとろの湯
名前の通り、とろっとしたお湯の温泉です。
肌の当りがやわらかく、心地よい温泉でした。

今日の晩酌は・・・
白ワインが飲みたかったのでコレ♪

----------------------------------------
東北関東大震災義援金受付 子どもたちの心理的ケアのための支援
----------------------------------------


コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。