鳴子最終日

朝起きて、リビングに行くとおばちゃんが言いました。
おばちゃん「お父さんが今、水汲みに行ってるからね(^-^)」
えっ!?
話をさかのぼること昨夜。
鳴子に飲める温泉がある事を聞きました。
池田さんは興味がないと言ったのですが、
私がどうしても行きたいと言い、
本日、出発前に池田さんと行く予定でした。
おじちゃん「モエちゃん、ブログ用に写真ほしいかもしれないけど行ってくるね。」
と言っていたそうです。
私はその温泉に行っていませんが紹介します。
中山平温泉にある「あすか旅館」
その温泉は、全国的にも有名な鳴子温泉郷にあり、
『新日本3大美人湯』として知られているそうです。
お湯は無色透明・無味無臭で
鳴子温泉郷では珍しい飲泉許可を持つ
『飲める温泉』
温浴としての効果だけでなく飲用としても多くの効能を持ちます。
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・運動麻痺・慢性消化器病・冷え性・関節のこわばり・痔疾・病後回復期・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病・切り傷・やけど・体脂肪や糖尿病・メタボ・アトピー・冷え性・免疫力低下・花粉症
とにかく地元でも有名でポリタンクで持ち帰る方が多いそうです。
飲用の他に、お料理用としても使うそうです。
鳴子は硫黄泉が多い中、無味無臭は珍しいんです。
飲んでみましたが、ほんとにクセがなく飲みやすい!!
おじちゃん、ありがとう(^-^)
おじちゃんが水を汲みに行っている間に
鳴子の足湯めぐりをしました。
鳴子温泉駅にある足湯
「ぽっぽの足湯」
駅前には2つ足湯があります。

役場前にある「足湯」

その近くにある広場。
フラをしたら気持ち良さそうですね~(^-^)
週末、ここにステージが設置され、周囲は屋台でにぎわっていました。

その近くにあるくつろぎコーナー。

この中に「手湯」がありました(^-^)

またまた近くにある足湯
「ほっとパーク」
どこも歩いて2~3分の距離です。
もし鳴子に行く際は巡ってみて下さい♪

私が鳴子に来ると絶対食べるもの!
それがここにあります。
餅処「深瀬」

ここの栗だんごが私の大好物です。
残念ながら、日持ちどころか時間ももたないため、
鳴子に来ないと食べられませんm(--)m
栗が丸ごと入った大きなみたらし団子みたいな感じです(^-^)

帰りの新幹線用のおやつ、あわまんじゅうも買いました。
これも本日中の賞味期限。
しかも期間限定です。

短かった鳴子滞在。
最後はおばちゃんがお見送りに来てくれました。
そして、仕事のはずのおじちゃんもこっそりお見送り(笑)
池田家のわんちゃんポテト。
良い子にしてるんだよ。
人に噛みついたらダメなんだよ。
おばちゃんとおじちゃんがいつまでも元気でありますように☆
----------------------------------------
東北関東大震災義援金受付 子どもたちの心理的ケアのための支援
----------------------------------------


鳴子最終日” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    温泉いいですねー。疲れをとるには温泉が一番ですね。
    私は全然休みがないんでいけませんが、、、写真をみて行った気になってほっこりしときます。

三輪車暴走族 へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。