区役所

本日、区役所へ行ってきました。
不在票が郵便受けに入っていたのですが・・・再配達の期限が過ぎていたので取りに行く事になりました(^-^;
配達物は大事な大事な保険証。
郵便受け、週に2回くらいしか見てないんですよね(^-^;;;
これからは週に3回くらいは確認しよう。
窓口へ行き身分証明書を見せるとすぐに発行手続きをして下さいました(o^∇^o)ノ
待ち時間、近くでやりとりをしていた区役所の方と主婦っぽい女性の方の会話が聞こえてきました。
どうやら裁判員制度について質問しているらしい。
マガジンラックに並んだ資料を手にしての会話。
女性     「これを読めばわかるんですか?」
区役所の方「誰でもできるわけではないんですよ。」
女性     「資料はこれだけですか?」
区役所の方「ええ、誰でもできるわけではないんですよ。」
女性     「条件とかも書いてありますか?」
区役所の方「はい、誰でもできるわけではないんですよ。」
・・・(--;
女性の質問に区役所の方が同じ返答を繰り返す会話を聞いて、少しイヤな気分になりました。
その会話がどのくらいなされていたのかはわかりません。
同じ返答でも「はい。」にすれば感じが変わるのに。。。
確かに誰でもは出来ないみたいですが(^-^;
可能性を摘んでいる会話に聞こえました。
同じことしないように気をつけよっと(--;
----------------------------------------
あなたのワンクリックで救える命がある
http://www.dff.jp/
----------------------------------------


区役所” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちぃ~ちゃま!
    郵便受けくらい、毎日、見ましょうよ~!(^_^;)

    確か…
    裁判員にあたると…極めて特殊な事例をのぞいて、
    辞退できないんじゃなかったっけ?

    ちぃ~ちゃまのように、
    『ちぃ~眠いです!』や『撮影が…』は、通用しないかも…(爆)

    遅刻や居眠りは、ヤバイですな!(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに、
    ちぃ~ちゃまが、区職員と思っているのは、
    精巧にできたロボットだったのでは?(爆)

    だから、返答同じ(笑)
    ただ、結構、暇つぶしに来てる人もいるから…
    ロボットにでも、対応させてたのでは?(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    裁判所は司法機関で、区役所は行政機関。全く別の機関です。
    三権分立・・・これ日本国憲法の基本理念です。中学校で習いましたよね。

    区役所は裁判所の要請に応じて「パンフの置き場所を提供しているだけ」に過ぎないので、その内容について責任を持って回答できる立場にありません。
    区職員は、その旨を説明して、「ご不明な点は、裁判所にお問い合わせください。」と答えるべきです。

    区職員のような態度をとらないことも大事ですが、
    その「主婦っぽい女性」のようなお門違いな質問をしない、理知的な人でいてほしいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    同じ事をしないように気をつけよう
    その心があれば大丈夫さ
    今の気持ちを持ち続けていてくれる限り
    ファンは千春さんについていきますよ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    区役所の方のどんな対応も耳に入らないくらい興味津々な女性、、
    正義感を貫く固い意志の持ち主かもね。(^^*)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。