ベルリン4日目

ベルリン、大雨。
雷のおまけ付き。
寒さは若干落ち着きましたが、夏服ではまだ歩けません。
服が・・・長いパンツ1枚と長袖も少ししかないのに。。。m(--)m
本日は動物園の予定を変更し、ユダヤ博物館に行きました。
電車に乗ろうと街中を歩いていると・・・
鳥にパンを与える老夫婦がカフェ前にいました。
たくさんのスズメたちが手からパンを食べていて可愛い。

途中、モモちゃんが水を買うと言って入ったパン屋さん。
見た目から彩りがキレイですよね~(^-^)

そして到着したユダヤ博物館。
どこへ行ってもその建造物に圧倒されます。

ここ数日で思ったのは、ベルリンは観光スポットのセキュリティがしっかりしています。
入り口で手荷物を預け、センサーを通過してボディチェック。
カウンターでチケットを購入し、私だけ日本語ガイドのアイポッドを借りる事にしました。
そこでIDを求められたのでパスポート提示すると・・・
そのまま預ける事に(^-^;;;
命綱のようなパスポートを没収されたので
私    「アイポッド借りるのにパスポートを預けるの?」
モモちゃん「アイポッドだから盗難防止じゃない?」
そっか、確かに色んな国の方が集まるからアイポッド珍しく見えるかもしれませんね。
アイポッドのガイドは、ユダヤの歴史と言うより、博物館の意味を説明していました。
広くて迷路みたいな独特な建物は、不安に思った人々の心を伝えようとしているのだとか。
天井までそびえ立つコンクリートは感情のない冷たさに思えました。

博物館でもコインをプレートにする機械があり、モモちゃんがプレゼントしてくれました。

博物館を出た後はカフェに行きました。
観光ガイドにも載っていた
「アインシュタイン」

私が食べたのはチーズケーキとビール。
来店した有名人の写真が店内に飾られていました。

その後は雨も落ち着いていたので街中を散歩♪
アンティークショップは高価そうなものがたくさんありました。
舞台のセットみたいな家具や衣装などが多く展示されている。

ベルリンの不動産屋。
明るい雰囲気ですね~

街中のいたる所にベルリンベアがいます。


チェックポイントチャーリーでは記念撮影をしました。
国境警備隊に扮した方と並んでラブラブ・・・ではなく

男性「ニーハオ」
私 「ノー。アイム ジャパニーズ」
スターバックスカフェも入っている建物でずいぶん違って見えますね。

電車に乗って待ち合わせ場所まで移動。

モモちゃんの親戚の方が晩御飯に誘ってくれました。
日本料理屋さん「五行」
店員さんも日本人でメニューを見ると懐かしい日本語が(笑)

食事も終わり、親戚の方が醤油を手に持ち
「キッコーマン」
と言ったので、モモちゃんに通訳をお願いしました。
私 「ジャパニーズ ジョーク (醤油を手に)『ショウユーコト』」
それからモモちゃんは苦労してその意味を伝える羽目に・・・
ごめんごめん(^-^;
お店を出てからはモモちゃんと2人でカフェに行き、ホテルに戻りました。

明日天気にな~れ☆
----------------------------------------
2011年1月19日スタート、CSフジテレビの連続ドラマ
TOKYOコントロール」の10話に出演しています。
----------------------------------------

東北関東大震災義援金受付

子どもたちの心理的ケアのための支援
----------------------------------------


ベルリン4日目” への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スズメ多すぎ!!Σ(゚д゚ノ;)ノ
    日本じゃ確実に店側からクレームがくるレベル(´ー`A;)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。