チャレンジおじさん

混雑していない電車内。
一人でボーっと乗っていました。
自宅最寄り駅まであと2駅。
そこに一人のおじさんが乗り込んで来た。
見た目60代の日本人。
おじさん「May I help you?」
外国人 「 ?(笑) 」
乗り込んで来たおじさんは、いきなり私の向かいに座る外国人にそう言ったのです。
予想外な出来事に、噴出して笑う私。
それからおじさんは中吊り広告を指差して英語でこう言いました。
おじさん「サッカー選手の彼を知っている。」
外国人 「あなたが?(笑)」
おじさん「彼(広告を指す)」
外国人 「???(笑)」
おじさん「とても有名な選手だよ。」
たぶんおじさんは「知ってるかい?」と聞きたかったのだと思う。
そんなやりとりを向かいでされ、下を向いて笑う私。
そんな私を見て同じく笑う外国人の方。
周囲の方は誰もこの会話を聞いていない素振り。
そのおじさんは1駅で下車しました。
言い逃げかい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
残された私と外国人の方は・・・
離れた席でそれぞれ下を向いて笑い続けました。
私の勝手な想像ですが、おじさんは英語力を試したかったのだと思う。
すごいな。。。
私は話す努力をしないので成長しないのだと思うm(--)m
もう少し勉強してから、おじさんを見習って誰かに話しかけてみよう。。。
----------------------------------------
2011年1月19日スタート、CSフジテレビの連続ドラマ 「TOKYOコントロール」の10話に出演しています。
----------------------------------------
東北関東大震災義援金受付 子どもたちの心理的ケアのための支援
----------------------------------------


チャレンジおじさん” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    似たような経験があるのでわかります。
    職場にいた中国人に日本語で話しかけられて「???」の連発でした。(^^;
    ほんと力量を試そうとする勇気だけは買いたいですね。笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ところで、ちぃちゃんは、ドイツ語が少しは話せるようになりましたか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。